再開いたします

a0088959_10522644.jpg

(2年音沙汰無しで、ポンと再開するのは心苦しいのですが・・・。)

「青春18きっぷ」というJRのお得キップがあります。
旅情をかきたてる写真と素敵なキャッチコピーの宣伝ポスターが、
春・夏・冬の発売日にあわせてJR構内を飾っていました。

きっぷは存続しますが、今年からポスターはもう作らないという
ニュースを聞いてさびしく思いました。

売上げより広報費用が莫大だったということなのでしょう。
ポスターだけ集めている人もいるような秀作ぞろいだったそうです。


「空気は読むものではなく、吸いこむものだった、と思い出しました」

「学校を卒業すると春は黙っていってしまうようになる」


いい言葉です。


(by まつ)
a0088959_10525766.jpg

[PR]
# by amc101 | 2015-03-19 10:54 | 思うこと

写真交換会

a0088959_18344035.jpg

NZから帰国して 約1ヶ月ぶりに
切磋琢磨した『Kiwi Class』の仲間4人が集い、
帰国後の近況やNZ思い出話をしました。

また、各自が撮影した写真を1枚のCDに集約して
写真交換を行いました。

そして 各自の体験を語って プロモーションビデオ撮影も終了。

90日研修の3人が12月に帰国します。

3人を含んで来年1月16日(木)に
大阪で同窓会兼昼食会を行うことになりました。

(by I.Iwaki)

a0088959_18353665.jpg

[PR]
# by amc101 | 2013-11-13 18:35

台北

3月、思い立って台北へ。

故宮博物院の国宝「翠玉白菜」。
「肉桂石」と並び称される人気の展示物
a0088959_183058.jpg
です。

きれいな翠の玉を白菜そのものに彫刻、
てっぺんにはキリギリスとイナゴもとまっています。

昔はあまり評判がよくなかった故宮博物院のレストランですが
レストランを外注することに決めて晶華グループが落札。

博物院西側、2008年6月にオープンした「故宮晶華」では
その国宝を食べることができます。
a0088959_18213166.jpg


格式高いレストランで価格も高めですが、
食器も料理も展示物にちなんだ遊びがあって楽しい!

(by まつ)
[PR]
# by amc101 | 2013-10-08 18:30

松田先生

2012年10月20日

京都で「美人野菜大学」が主催する松田麻美子先生の講演会がありました。

松田先生は、ナチュラル・ハイジーンの日本の第一人者で
「フィット・フォー・ライフ」などさまざまな訳本や著書があります。

講演会では、ナチュラルハイジーンに基づいた食事も用意されていました。
a0088959_1728730.jpg

説明すると長くなるので、定義は省きますが
「自然の法則」に基づいた原則と習慣に従うひとつの生き方・・・です。

食事については、「人間にあったものを食べる」
人間にあったもの・・・果物だそうです。

1日の体のサイクルは8時間で3つに分かれます。

AM4時~正午 排泄のサイクル
正午~PM8時 摂取と消化のサイクル
PM8時~AM4時 吸収と利用のサイクル

朝は排泄のンサイクルなので朝食は消化に負担をかけない
果物だけにしてみましょう(フルーツモーニング)

・・・ということで実践しました。

朝はフルーツスムージーです。

松田先生のように美しくしなやかな体形を
維持できるならと継続中。

しかし、運動を全くしていないので
効き目半分ということろです。

(by まつ)
[PR]
# by amc101 | 2013-10-08 15:18

もう2年近く・・・・

ふと気づいて確認したら、もう2年近く
更新していないことがわかり、愕然としています。

いまさらですがダイジェストで更新していきます。

(by matsu)
[PR]
# by amc101 | 2013-10-08 14:49

2012年 辰年 あけましておめでとうございます

a0088959_11423592.jpg

2012年、平成24年になりました。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は、個人的な年回りがあまりよくないので
本屋さんで見かけた、話題の鬼谷算命学の本を読んでみました。

占星術や易などは、あまりアテにはしないのですが
意外におもしろいものでした。

算命学は「運命を算出する学問」なのだそうです。

その影響で、小型の日めくりカレンダーを買い、
普通のカレンダーの上部にかけました。

こどもの頃は、月単位のカレンダーはそれほど普及していなくて
日めくりの家庭が多かったように思います。

毎朝ピリピリめくることと、毎日変わる「格言」を
読むのが楽しみだったことを懐かしく思い出しました。
(シブ好みの幼児です)


(by まつ)
[PR]
# by amc101 | 2012-01-12 11:43 | できごと

からくり大時計

a0088959_1051105.jpg


先日、出張で東京へ行きました。

いつも目的地との往復だけでついでに他を見て回る
ような時間の余裕がありません。

汐留で仕事を済ませて、徒歩でJR新橋駅へ向う途中、
日テレビルの巨大な大時計から音楽が聞こえてきて
針が、グルグルと動き出しました。

時間はちょうど午後3時。

あとで調べてわかったのですが
これは宮崎駿さんデザインの大時計。
言われて見れば、なるほど「ハウルの動く城」の様相です。

大時計には「時計職人」や「鍛冶屋」など住人がいて
ユーモラスな動きや、わくわくするような音を鳴らしています。

仕事の段取りいっぱいの頭が、どんどんほぐれていきました。

感謝。

(by まつ)
[PR]
# by amc101 | 2011-12-01 10:52 | 出張

誤解だらけの漢方薬

11月2日、仕事の取引のご縁で、岡山の「寿元堂薬局」の北山進三さん
から漢方薬のお話を聞く機会がありました。

漢方は中国と思っていましたが、古い中国医学をベースに日本の気候風土、
日本人の体質に合うように改良された日本の伝統医学だそうです。

中医学は別のもので、
葛根湯(風邪)や八味丸(腎臓)は漢方薬ですが
華佗膏(水虫)や右帰飲(腎臓)は中国の薬や健康茶です。

漢方は「個人差」の医学といわれ、同じような症状でも
個人がもつ体質や症例ごとに薬が変わります。

体質は「陰陽」と「虚実」であらわします。

陰・虚は「補う」ことが治療となりますが、陽・実は
「瀉ぐ」ことが治療になります。

最近では大手薬局で、サプリ感覚で漢方薬処方の薬が
安価で手に入ります。

専門薬局で体質や症例を見てもらい、よい生薬を処方・調合
していただくことが大切だと思い、よい勉強になりました。

(by まつ)
*下記は桂皮(シナモン)と高麗人参
a0088959_1218321.jpga0088959_12182931.jpg
[PR]
# by amc101 | 2011-11-08 12:18

高齢者に人気の靴

先日、80代女性の方へ靴を贈る機会がありました。

サイズは24cmと大きめの足ですが、肉が細くなり
よくつまずき、その度に痛々しいケガをします。

調べて初めて知ったのですが、高齢者向けの
介護シューズはいまや一大産業となっているのですね。

中でも香川県に本社を置く「徳武産業」の「あゆみ」
という靴は、今年はじめに日経スペシャル「ガイアの夜明け」
で取り上げられるほど。

外反母趾、つまずきやすい、装具装着など
事例によって靴のタイプが変わります。

私は、①お手頃価格 ②縫製しっかり、防水 
③軽い ④脱ぎ履きしやすい

全ての項目を満たすアサヒシューズの「快歩主義」
という靴を贈りました。

たくさんある中で一番の決め手は、機能重視でおしゃれとは言いがたい
介護シューズの中で、ちょこっとついた飾りがかわいかったからです。

(by まつ)

a0088959_1144462.jpg

[PR]
# by amc101 | 2011-11-08 11:46

NHK連続テレビ小説と大河ドラマ

先日のバスツアーで発見したことです。

観光案内を兼ねてバスガイドさんに
乗務してもらいました。

参加者は50代~70代の男女約40名様。

バスガイドさんの話が、乗客それぞれ花が咲く
おしゃべりでかき消される場面はよくあることで
親睦ツアーだからと、それほど気にしていませんでした。

しかし、あれこれと話に工夫をして試すガイドさんが、がっしりと
参加者全員の心をつかんだ瞬間を見ました。

その頃、終盤を迎えていた連続テレビ小説「おひさま」の話題。
「最後に黒柳徹子さんが登場したのは驚きましたね!」
の一言に、一瞬静まり返り、爆笑。

みなさん毎朝見ているのですね。

バスガイドさんは歴史に詳しく参加者の皆様は
大河ドラマ「江」の歴史上人物の裏話など、楽しい話に
盛り上がり、共感を共有して仲間となったツアー運営は
非常にスムーズで、楽しい1日になりました。

ガイドさんが乗務する場合、その力量は重要です。
いなければ添乗員にかかってくることなので、私も大変勉強になりました。

(by まつ)

a0088959_11204745.jpga0088959_112137.jpg
[PR]
# by amc101 | 2011-11-08 11:22